部位による毛周期のちがい

むだ毛は部位によって、成長サイクルがちがう

体毛は身体の部位によって、成長サイクルである毛周期が異なります。
たとえば……

・髪……2〜6年成長し、その後3〜4ヶ月休止する。

・腕や脚のむだ毛……4〜5ヶ月成長し、4〜5ヶ月休止。

わき毛……3〜5ヶ月成長し、3〜5ヶ月休止。

ビキニライン……1〜2年成長し、1〜1年半休止。

体毛はこんな風に成長期間がちがうので、長さがちがってくるのです。

つまり、毛周期が短いムダ毛は短期間で脱毛できますが、毛周期が長いムダ毛脱毛にも長い期間がかかるってワケ。
むだ毛処理するときの参考にしてくださいね♪

ムダ毛ってなぜ生えるの?

男性ホルモンのバランスの乱れも原因のひとつなんだって!

ムダ毛って、もともとの遺伝や体質に左右されるみたいなんだけど(わたしが毛深いのは、やっぱり父譲り!?)、どうやらストレスやホルモンのバランスも関係があるらしい……。
体毛はもともと男性ホルモンの影響が大きな部分だとか。でも、ストレスなどによって、男性ホルモンのバランスが乱れて、女性ホルモンより男性ホルモンが優位にたってくることで、女性でもムダ毛が濃くなってくるらしい。
女性でもあごやヒゲのような濃い毛が生えくることがあるらしいですよ〜。
×

