レーザー脱毛後肌にトラブルが起こったら?

レーザー脱毛後肌にトラブルが起こったら?


レーザー脱毛は電気針脱毛に比べて脱毛後のトラブルが少ないようですが、人によっては脱毛後に患部がかゆくなったり、黒いカサブタができるなどの症状が出る場合もあります。

そんなときは、自己診断をせず、すぐに脱毛を行ったクリニックに連絡して対処法を聞きましょう。
結果的に脱毛後によくある症状だったとしても、担当のドクターに症状を伝えて適切な診断を仰げば、気持ちが落ち着きますよね!?

できれば、カウンセリングを受けるときに、アフターケアのシステムについても確認しておくと安心でしょう。

レーザー脱毛の後は、お風呂に入れるの?

レーザー脱毛の後は、お風呂に入れるの?


レーザーを肌に照射すると、皮膚の表面から3〜4ミリの所にある毛根部分にレーザーの熱が伝わってダメージを与えています。
つまり皮膚に熱がこもっている状態です。
レーザーを当てた後は冷却剤で患部を冷やしますが、当日いっぱいは、自宅に戻ってからもなるべく温めない方がいいでしょう。

また、浴槽には、目にみえない雑菌(!)も多くいますから、衛生面からも当日のお風呂は避けたほうが無難です。
そう考えると、脱毛した当日は、シャワーを浴びるくらいにとどめておいた方がいいでしょうネ。
翌日からはいつも通り入浴できます。

どうせシャワー浴びるなら、"良い水"↓で!?
R-バスルーム・水道水蘇生器【ムトウアイデア商品通信販売】

妊娠中でもレーザー脱毛は受けられる?

妊娠中でもレーザー脱毛は受けられる?

脱毛に使用する医療用レーザーは放射線と違いますので、妊婦の方に照射しても赤ちゃんに影響はありません。

でも、妊娠中は、精神的にもデリケートな時期なので、レーザーに限らず
さまざまな刺激を与えることは避けた方が無難でしょう。
万が一流産や早産の原因になっては大変ですからネ。
差し迫った理由がない場合は、出産後、精神的に落ち着いてから脱毛したほうがよさそうです。
 
どうしても妊娠中に脱毛したいという人は、特に不安定な状態になりがちな妊娠初期(1〜4ヶ月)を避け、比較的安定している妊娠中期(5〜8ヶ月)からの脱毛をお勧めします。

もし、妊娠中の方が読んでいらしたら……安産をお祈りいたします!!

レーザーを身体に当てて害はないの?

レーザーを身体に当てて害はないの?

レーザー機器には、医療用レーザーと工業用レーザーの2種類あります。

脱毛に使われる医療用レーザーは、公的に定められた安全基準に従って、人体に害を及ばさないような、低い出力レベルに設定されています。
きちんとしたドクターの管理下で行われるかぎり身体に悪影響はありません。
レーザー光自体には、X線のような副作用はありませんし、人体には無害です。

レーザーは正常な細胞に悪影響を与えることなく、ターゲットとなる部分のみを確実に破壊します。 
いたずらに皮膚組織を傷つけることはありません。
まれに、レーザーを照射直後に疲れに似ただるさを感じることがありますが、これは一時的な現象です。

医療用レーザーの光は、皮膚の表面から深さ3〜4ミリくらいのところまでしか到達しないようになっています。
ですから、毛根より深いところにある血管や内臓などを傷つける心配はありません。

よくレーザーの照射による皮膚がんの心配をされる人がいますが、
皮膚がんの原因となるのは紫外線です。
脱毛に使われるレーザーは、赤外線に近いものですから皮膚がんの心配はありません。

○○○○マンの「レーザービーム!!!」ってヤツとは、根本的に違うんですね〜(あたりまえ!)

日焼けしているとレーザー脱毛できないの?

日焼けしているとレーザー脱毛できないの?

日焼けしているとレーザー脱毛はできません。
医療レーザー脱毛は、黒い色素に反応して発熱します。
だから、レーザー脱毛するときに一番気をつけることは肌の日焼けになるのです。

色に白い人が多少日焼けしたくらいなら問題ありませんが、
かなり日焼けした肌は、メラニンの量が増えて、
皮膚の表面が黒くなっています。そこにレーザーを照射すると、
表面の黒い色に反応して、レーザーが毛根まで、届かないだけでなく、
皮膚に軽いやけどや水ぶくれを起こす可能性があります。

日焼けして1ヶ月ぐらいたって、肌表面の色が、元通りになったようにみえても皮膚の下の方では、まだメラニンが増え続けることがあります。

メラニンの増減の周期にも個人差がありますが、一度日焼けなどで活発になったメラニンが元の状態に戻るまでには、長い場合は3ヶ月ぐらいかかるといわれています。

もしレーザー脱毛を行う予定があったら、3ヶ月前くらいから日焼けをしないように注意して行動しましょう。

顔もレーザー脱毛できるの?

顔もレーザー脱毛できるの? 目に悪い影響はないの?



眉や鼻の下など顔のレーザー脱毛をしたいと考えている方も多いでしょう。
顔にレーザーを照射っていうと、「目は大丈夫!?」って心配しちゃうけど、
顔のレーザー脱毛の場合は、ゴーグルで目を保護してくれるようです。
それに、眉など目のすぐ近くにレーザーを照射する場合は、レーザー用のコンタクトシェルを使用して眼球を保護するそうですよ。
コンタクトレンズみたいな物なのかな? たぶん、そうだよね。

通常、顔に生えている毛には、眉のまわりや鼻の下などの比較的太くてしっかりした黒い毛と、顔全体に生えている色の薄いうぶ毛の2種類がありますよね?

黒い色に反応する医療レーザー脱毛の性質上、太くて黒い毛は効果的に脱毛できますが、うぶ毛につていは、完全に脱毛するのが難しいのがこれまでの現状でした。
(他の項目を書くときに調べたときは、確かそうだった気がする……)

でも、最近では、顔のうぶ毛のような細くてやわらかい毛にも、効果を発揮する新しい機械もでてきているんだとか。

また、レーザー脱毛で生え際の形を変えることも可能らしいです。
でも、一度永久脱毛してしまうと、もう生えてきませんから、将来を見すえて、十分にカウンセリングを受けることをお勧めします!

スネコは顔については、「そこまでしなくても……」って感じ。
予算との兼ね合いもあるし、まずはワキと脚だな……。

敏感肌、肌荒れでも脱毛できる?

敏感肌・肌荒れでもレーザー脱毛できる?


カミソリや除毛剤、脱毛テープなどの自己処理は、思った以上に肌に負担をかけています。また長年にわたって続けますので、肌へのダメージは大きくなります。

その点、レーザー脱毛すれば、自己処理の必要はありませんから、肌が弱くて悩んでいる方には良いみたい。

じんましんやアトピー体質の方でも、レーザー治療とは、関係はないらしく、レーザー脱毛は受けられるようです。
ただ、心配な方はテスト照射で自分の肌の状態を確認してからレーザー脱毛を始めたほうがいいかも。
念には念をいれて……ね!

ただし、例外として、アトピー性皮膚炎で肌に色素沈着を起こしている場合は、レーザーが皮膚上の黒い点に反応してしまうので、その色素が消えるまでレーザー脱毛はできません。
元通りの色に直るまで待ちましょう。

また、肌荒れについては、カミソリ負けくらいの多少の傷は問題ありません。
脱毛に使われるレーザーは黒い色には反応しますが、皮膚の表面にできたかすり傷などの赤い色には反応しません。
とはいえレーザーを照射した部分は一時的に熱をもつので、できれば傷などはない方がいいでしょうネ。
傷がひどい場合は、傷が治るまで見合わせた方がいいんじゃないかな?

レーザー脱毛の痛みはありますか?

レーザー脱毛の痛みはありますか?

永久脱毛をするということは、皮膚の下3〜4ミリくらいの毛根部分をレーザーの出力でやけど(!)させて毛根を破壊することになります。ですから痛みが全くないというのは、ちょっと無理みたい。

ただレーザーの痛みは、レーザーを照射した瞬間に感じるものなので
その痛みが続くわけではありません。

脱毛する部位、毛の深さ、密集度により、
個人差があり痛みの程度はかわるようです。


毛根が浅く毛も細いので痛みは少ないです。

わき
1本1本の毛根が深く毛も太いので痛みを感じやすい。

背中
皮膚が厚いので痛みは比較的少ない。

毛根が浅いので、それほど痛みを感じない。

ビキニライン
毛根が深く、毛も太いのでやや痛みを感じる。

太もも
皮下脂肪の量が多いので膝下より痛みは少ない。

膝下
太い毛に合わせた出力レベルを設定するのでやや痛みを感じる。

医療機関でレーザー脱毛する場合は、痛みが強い場合は、麻酔を使用してくれるようです。
まずは痛みの具合を確かめるために、テスト照射をしたほうがいいかもしれませんね。




永久脱毛は可能ですか?

永久脱毛って、本当に可能なの?

永久脱毛とは、毛を毛根から破壊して再び生えてこないように、処置することです。
毛には、皮膚の表面に出ている部分と、皮膚の中に埋まっている部分があります。皮膚に埋まっている部分は、毛根と呼ばれ、さらにその根っこには、
毛を作り出す、毛乳頭や毛球部と呼ばれる部分があります。

自己処理で、目に見える部分のむだ毛を剃ったり、抜いたりしても、皮膚の中の、毛根が残っていれば、むだ毛は何度でも生えてきます。

医療レーザー脱毛では、毛根から破壊して再び生えてこないように処置します。
だから、「永久!」って断言できるかどうかはわからないけど、ほぼ永久脱毛(?)と言ってもいいのかなぁ。

豆乳ローションの使い方

豆乳ローションの使い方


ムダ毛が気になる部分に、豆乳ローションをたっぷり塗りこみます。
(使い方と言っても、コレだけなんですけど……^^;)

1日に、朝、晩の2回塗るのが理想です。
あ、豆乳ローションを塗る前に、必ず肌を清潔にしておいて下さいね。
お風呂あがりだと肌は清潔だし、毛穴も開いているので、お手入れタイムには最適かも♪

生えているムダ毛を剃ってから、塗り始めると、豆乳ローションの効果がよくわかります。

顔、首、うなじ、胸、腕、手の甲、背中、おなか、ビキニライン、脚、など
全身どこでも使えます。
ただし、頭髪、まゆ毛、まつ毛など除毛すると困る場所は、避けてください。
この辺りは効果が出ちゃったら、困ります!!

ただ、まゆ毛の形を整えたいときは、綿棒を使って部分的にケアすればいいかもしれません。
でも、失敗して後で泣かないでね〜。
ちなみに、スネコはコワイので、顔には使っておりません。

なお、これは一般的な使い方を書いていますので、市販の豆乳ローションをお使いの方は、くれぐれも説明書の使い方を守ってくださいね。
そのほうが、効果も出ると思いますよ〜。
ダブルアクシススムーサーEX♪パイナップル豆乳ローションにプエラリアミリフィカ新配合!【大海(やまと)ショップ】

豆乳ローションの作り方

豆乳ローションの作り方

豆乳ローションは、いろーんな市販品がありますが、手作りすることもできるんですヨ♪
ここでは、スネコが実際に試した方法をご紹介します。

材料(1か月分)

無調整豆乳(500ml)

豆乳は無調整豆乳で、大豆固形分が8%以上のもの(豆乳のパックにちゃんと表示されています)

● レモン

消毒用アルコール(消毒用エタノール)150ml


用意する道具
●小なべ
●清潔なコットンタオル
●キッチンペーパー
●ステンレスざる
●ボウル
●計量カップ
●レモン搾り器
●温度計(あると便利)
●保存用容器(100円ショップとかで売ってるスプレー式容器とかが便利!)

作り方

@ レモン2個分の果汁を搾る

A 豆乳を小なべに入れてかき混ぜながら弱火にかける。
温度が上がりすぎると、有効成分が壊れるので、表面の膜(湯葉)が
できないように気をつける。お風呂のお湯よりも少し熱くなったら
(温度計があれば計った方がいいです……60℃くらい)@のレモン果汁を入れる

B 弱火でかき混ぜ、豆乳が固まりかけたら火を止めてコンロから下ろす。
その後、消毒用アルコールを加えてさらに混ぜる。

C ボウルにステンレスざるを置き、その中にコットンタオルを敷く。
さらにキッチンペーパーを2枚敷き、Bを流しいれてしばらく放置する。

D しっかり搾り出せば、豆乳ローションの完成です。(450ml)
キッチンペーパーの中にカスが残りますが、これは捨てます。

えーっと、手作りした感想ですが……
こうして書いておいてナンなんですが〜、ものぐさなスネコとしては、
市販品を買っちゃったほうが早いかな〜って感じです(汗)。
最近は豆乳+α(パイナップル酵素とか)の製品も増えているし……。
それに、自分で作ると、消費期限(?)も気になるしね……。
あ、作った後は必ず冷蔵庫で保存して、1週間以内には使い切って下さいね! これ、重要!!
パイナップル+豆乳ローション(2本1セット)【うるおい生活リンリン本舗】



美白と保湿効果が豆乳ローションにある?

美白と保湿効果が豆乳ローションにある?

美白と保湿効果

豆乳ローションには、ムダ毛の撃退だけでなく、肌を白くし、しっとりとした保湿力を与える効果もあります。
また、総合的な美肌!効果もあるそうです。

肌を白く透明にする

豆乳ローションを塗っていたら肌が白く透き通ってきたという体験談を聞くことがあります。

それは、豆乳に高濃度に含まれるサポニンの作用です。
サポニンとは、水に溶けると泡を生じさせる物質です。
例えば、コップに豆乳を注ぐと泡立ちますね?
この泡立つ成分がサポニンです。

サポニンには、皮膚表面の汚れや、毛穴に詰まった皮脂や汚れを溶かす
清浄作用があります。
毛穴の周囲は、メラニン色素がドーナツ状に沈着していることがあります。
毛穴の黒ずみや、ムダ毛を無理に抜いたり、剃り続けたりした後に毛がさらに濃くなったようにみえる原因はこのドーナツ状のメラニン色素の沈着にあります。
豆乳ローションに含まれるサポニンなどの成分は、こういった毛穴や毛の周囲のダメージを治して、きれいにしてくれるようです。

また、レモン果汁を使って豆乳ローションを手作りした場合は、レモンのビタミンC効果もあるのかもしれませんね!

肌をしっとり潤す

豆乳に含まれるサポニンには、水分を分散させて保持する保湿効果もあります。

サポニンには、肌の下層にまで、水分を運ぶ作用があります。
肌の表面を路面とすると、元がコンクリートのようだった肌が、サポニン効果で土のような肌に変わって、水分が肌の下層のすみずみまで浸透していき、肌の保湿力が増すそうです。

また、豆乳には、大豆の油脂成分が豊富に含まれています。
豆乳ローションを肌に塗ると、すべすべした心地よい感触が得られますね?
これは、アルコールに溶け込んだ大豆の油脂成分が皮膚に速やかに浸透し
、皮膚の表面を薄く覆うからなのです。

ムダ毛を抑えるだけじゃなく、同時に美白保湿ができたら、ほんとーに最高!
なお、レモン果汁を使った手作り豆乳ローションはスネコもトライしたことがあるので、作り方や感想はまた後日のお楽しみ!
パイナップル+豆乳ローション(2本1セット)【インテリア - 雑貨 - 防犯・防災 雑貨屋ファミリー】

豆乳ローションの3つの効果

豆乳ローションの3つの効果

ムダ毛を撃退する3つの効果

1.ムダ毛の成長を遅くする

ムダ毛の成長は、毛穴の最深部にある毛母細胞に深く関連しています。
イソフラボンは、直接、毛母細胞の活性を抑制するので、細胞の増殖が鈍くなり、ムダ毛の成長が遅くなります。

2.ムダ毛を細くして抜けやすくする。

ムダ毛は、毛乳頭が栄養分を毛母細胞に供給して成長します。
イソフラボンは、毛乳頭細胞の活性も抑制しますので、根っこの張り具合も弱くなります。
つまり、植物に例えると、根腐れした状態を作り出すため、ムダ毛が抜けやすくなるのです。

また、毛母細胞群の中に存在する細胞(毛胞メラノサイト)の活性も
イソフラボンが抑制するため、ムダ毛の黒色が薄れて目立たなくなります。

3.ムダ毛を生えなくさせる

豆乳ローションを試した体験者から「ムダ毛を剃った断面は見えるけれど、それ以上、毛が伸びてこない」という声をよく聞きます。
これは、イソフラボンの作用によって、毛母細胞の増殖が極端に弱まって
後続のムダ毛が絶たれた状態なのです。

以上が豆乳ローション(というか、イソフラボン?)のムダ毛に対する3大効果ですが、豆乳ローションをどんなふうに、どのくらいの期間使ったら、この効果が実感できるのか……更にその辺を突っ込んで調べたいと思いまーす♪
豆乳ローション「フラボンローション」100ml【water2カルガモ店】

豆乳ローションによるムダ毛の抑制

豆乳ローションによるムダ毛の抑制

豆乳ローション


豆乳ローションはなぜムダ毛の抑制に効果があるか?

ムダ毛は生えてこなければ処理しなくてもいい!
当たり前って言ったら当たり前なんだけど、この「ムダ毛を生やさない」=「抑毛」って大事だよね〜。
そんな抑毛の世界(?)に一躍躍り出てきたのが、豆乳ローション
イソフラボンという言葉と共に一世を風靡したって感があるけど、スネコはもう一度、その効果や仕組みを検証してみたいと思いまーす♪

豆乳ローションは、ムダ毛の成長を遅くしたり、細くて抜けやすくなるなど、ムダ毛の撃退効果があるといわれています。

豆乳ローションの原材料の豆乳の成分の1つ、フラボノイド類の1種であるイソフラボンムダ毛を減らせる効果が期待できるからです。

イソフラボンは、女性ホルモンの1つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)と似た働きをします。
このイソフラボンは、骨を強くしたり、更年期障害を緩和したり乳がんを防ぐ効果もあるといわれているんだって。

ムダ毛は、男性ホルモンの影響で太くなったり、長くなったりします。
男性ホルモンは、毛の根っことなる毛乳頭を刺激して
ムダ毛を太く、長くする毛母細胞を増殖させ、ムダ毛の発生・成長を促進させるんです。
で、逆に女性ホルモンは、ムダ毛の発生・成長を抑制するんですね〜。

つまり、女性でムダ毛が目立つのは、女性ホルモンより、男性ホルモンの影響を体毛が強く受けているからです。
(あ〜、やっぱりそうなんだ……涙)

したがって、女性ホルモンを補えば、ムダ毛の悩みが解消されるはずです。でも、化学合成したエストロゲンを過剰に投与すると
子宮内膜ガン、卵巣ガン、乳ガンなどの女性特有のガンになるリスクが
高くなるといわれています。
そこで、エストロゲンの代わりに注目された成分が、大豆イソフラボンという訳なんです。

大豆イソフラボンは、エストロゲンとそっくりな構造をしているので女性ホルモン同様、ムダ毛を減らす効果が期待できるんですね〜。

……なるほど、抑毛効果が期待できる理由はわかりました!
このあとは、実際に使用する際の注意点などを調べてみようと思います♪
[ムダ毛の発生・成長を抑制]美豆麗水OJローズヒップ入りパイナップル豆乳ローション2本セット[送料無料]【美容健康ダイエットゲルマニウム品、生活家電まで!「at-brains Inc. select shop」】

低用量ピルでも多毛が改善

ちょっと意外な多毛改善法!?

ピルで多毛の改善ができるって話を聞きました。
で、ちょっと調べてみたら……。

低用量ピルって、避妊薬じゃないの?と思う方も多いでしょう。
低用量ピルは、体内の女性ホルモンを一定量に保つことで妊娠をさける
薬ですが、多毛の改善に効果を表すことも多いそうです。

多毛の主な原因は、「アルドロゲン」という男性ホルモンです。
アルドロゲンには、毛を生えさせる働きがあります。

このアルドロゲンの分泌が多い方、アルドロゲンに反応しやすい人は
特に下腹部、臀部、外陰部、腰や背中などの体毛が濃くなります。

病的な多毛でなくても、毛深くて悩んでいるという人は、
アルドロゲンの影響を受けていると考えていいでしょう。

ここで、登場するのが、低用量ピルです。
低用量ピルの作用はホルモンバランスを整えることにありますから、
アルドロゲンに対しても、その効果が期待できます。

多毛の改善に低用量ピルを用いる皮膚科の先生もいるそうです。
月経トラブルがあるなど、ホルモンのバランスが悪いと自覚があるような
方は、多毛に低用量ピルも有効らしい……とのことです。

でもねぇ……ピルってお医者さんじゃないと処方してくれないでしょうし、
なんとなく、むだ毛のためにピルを飲むのもなあ……ってのが、スネコの正直な感想。
ちょっと意外な話を耳にしたので(まあ、男性は女性より毛深い人が多いから、なるほど……とも思うけど)書いてみたんですけど、もし、この方法に興味を持った方がいらしたら、くれぐれも慎重にね!
まずはお医者様に相談してくださ〜い!

電気針脱毛

医療機関で行なう電気針脱毛

電気針脱毛

電気針を毛根に刺して電気を流し、電気の熱で毛を作り出す毛母細胞ごと
組織を破壊する脱毛方法。
エステティックサロンでも、この脱毛法を使っている所があるようですが、「電気針脱毛は医療機関じゃないと行なえない!」という考えもあるようなので(医療行為に当たるという見解みたい)、ここでは皮膚科などの病院で行なわれている電気針脱毛を取り上げます。

☆適する部位
全ての部位、毛質に使える。

☆メリット
毛根を破壊するため、むだ毛が再生しない。
厚生労働省で永久脱毛の認可を受けているので、安心!?

☆デメリット
痛みがある。
1つ1つの毛穴に針を刺して処置するので1回の処理時間が長く、長期間かかる。
広い範囲の部位の処置には相当な時間がかかる。

価格もまちまちで、電気針だけで脱毛を行う医療機関は、現在では少ないようです。

スネコはブログを開設して調べるまで、電気針=エステティックサロンだと思ってたんですよ〜。
カウンセリングを受けたこともありますし……。
ただ、その時はあまりに高額だったし(何年も前だから、今よりずっと高かったかも)、エステティシャンの態度が悪くて、結局は通わなかったんですけどね〜。

脱色による自己処理

脱色による自己処理

脱色

オキシドールや脱色クリームなどの脱色剤を使用して無駄毛の色を薄くして目立たなくする。

☆適する部位 
腕や脚など、無駄毛が細い部位。 産毛や細い毛質の人に適しています。

☆メリット
毛の色を抜くだけなので安全性が高い。
オキシドールを使う方法は、皮膚への負担がシェーバーに次いで少ない。

☆デメリット
オキシドール単体は消毒剤のため、安全性が高いがそのほかの脱色剤は化学成分を多く含んでいるので、人によりかぶれることがある。

☆効果的な方法
皮膚の一部に塗って、赤みや刺激が出ないか確認してから使う。

☆注意点
腋毛など無駄毛が太くて濃い部分には、不向きです。

オキシドールで脱色って、なんか懐かしい……^^;
金色にキラキラ輝いちゃって、余計に目立っちゃったなんてこともあったなあ。
剛毛のスネコには、ちょっと不向きな方法です……。

除毛クリームによるむだ毛の自己処理

除毛クリームによるむだ毛の自己処理

除毛クリーム


除毛クリームを処理したい部位に塗り、むだ毛の成分を化学的に分解する。

☆適する部位 
腕や脚など、皮膚が丈夫な部位。
毛質は全てOKです。

☆メリット
痛みがない。
そったときのような黒い点々ができない。
大量のむだ毛を一度に処理できる。

☆デメリット
むだ毛と一緒に皮膚の角質層も溶かす為、皮膚への負担が大きい。

☆効果的な方法
皮膚の一部に塗って、赤みや刺激がでないか確認してから使う。

☆注意点
皮膚がかぶれる場合があるのでビキニラインやわき、顔など皮膚が
薄い部分や粘膜に近い部分には使わない。

ひと口に除毛クリームと言っても、その効果は商品によってバラバラでしょうが……。

スネコはむかーし一度だけ除毛クリームを使ったことがあります。
でも、その時はニオイがひどくって(刺激臭!)参った!
確かに、手軽ではあるんだけど、スネコの場合はその後むだ毛が濃くなった気がして(気のせいかもしれないけど)それ以降は使っていません!

でも、最近はいろんな除毛クリームが出ているみたい……。
評判の良さそうな物を見つけたら、またトライしてみよっかな♪
あなたも5分でつるつる除毛クリーム♪シーナゲムダ薬用リムーバー 3個セット【TAMAKO倶楽部】





ワックスによるむだ毛の自己処理

ワックス

ワックスワックスが染み込んだシートを脱毛する部位に貼り付けて一気に剥がし、まとめて毛を抜く。

☆適する部位 
わきや、脚、腕などの広い範囲の部位。
むだ毛濃い人に適しています。

☆メリット
効果が長持ちする。 
そったときのような黒い点々ができない。
大量むだ毛を一度に処理できる。

☆デメリット
痛みがある。肌の弱い人はかぶれることがある。
大量むだ毛を一度に処理する為、途中で切れたりして均一に処理しにくい。

☆効果的な方法
むだ毛の流れに沿ってはがすと、切れ毛や毛穴の盛り上がり、毛穴の跡を残りにくくすることができる。

☆注意点
毛穴が炎症や細菌感染を起こしやすいので、むだ毛処理後は汗をかくスポーツを避ける。
当日は海やプールに入らないこと!
加熱して溶かして使うワックスの場合はやけどに注意する。

ちなみに、スネコはシートタイプを使ったことがあります……が、あんまり上手く処理できなかったなあ。
途中で切れて残っちゃった毛も多かったし、何よりもやっぱり痛かった!
だって、これが脱毛シートじゃなくてガムテープだったら、罰ゲームだもんね〜。
脱毛ワックス【サロン専用】、水溶性だからウォーマーも要らず、お手軽にワックス脱毛、トリートメント効果でお肌もツルツル、ビーエフ1【ヒアルロン酸なら、スタイル・ラボ】

脱毛器によるむだ毛の自己処理

脱毛器

電気脱毛器で皮膚を押さえながら、むだ毛を抜く。

☆適する部位 
腕や脚など凹凸の少ない部位に適しています。
硬くて太い!むだ毛の人に適しています。

☆メリット
効果が長持ちする。 
そったときのような黒い点々ができない。
毛抜きで抜くよりは、時間がかからない。

☆デメリット
産毛や細い毛は、抜けない場合がある。
毛が途中で切れたり、痛みがあったりする。
最近は「痛みが少ない」ことをアピールしていたりするけど、やっぱりまだまだ痛いかな……?
個人差が大きいんでしょうが……。

☆効果的な方法
むだ毛の流れに沿って抜くと、切れ毛や毛穴の盛り上がり、毛穴の跡を残りにくくできる。

☆注意点
毛穴が炎症や細菌感染を起こしやすいので、むだ毛処理後は汗をかくスポーツを避ける。
当日は海やプールに入らないこと!

ちなみに、私も脱毛器を持っています。
使用の感想は、また別記事で♪
脱毛・除毛器ソイエ ES-2047-G[ES2047G]【J:4547441317930-3-463】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。